矢羽アグラオネマの現状

皆々様。いつもアグラオネマ本舗をご愛顧いただき心より感謝致しております。

さて、ニテイドゥーム・カーティシーについてお知らせがあります。
日本では映画レオンの影響で人気のあるカーティシーもタイやマレーシア、シンガポールでは、ほぼ全く動いていないのが現状なのですね。これが。

彼らはカラード・アグラオネマ(色付きのカラフルな種)に人気が集まっており、ある意味フツー(緑一色)なニテイドゥーム・カーティシーは種の保存すらなされておらず、入手困難な状況なのです。
タイにいたっては、生産者のほとんどがオリジナル(原種)を残さず、常にいろいろな色のアグラオネマを交配受粉させ、もはや名づけすら困難なほどに品種改良種が生み出されているのが現状です。
 

このままいくと矢羽状のアグラオネマ自体が消えてしまう恐れすらあり、矢羽にこだわるアグラオネマ本舗としては大変危惧いたしております。

そこで当店はシンガポールのナ-セリーと契約を結んで、ニテドゥーム・カーティシーやホワイトステム、ピンクステムの栽培に取り組んでいます。
ただ、矢羽状のアグラオネマ、特にカーティシーの成長が遅く、皆様に安定供給するまでは至っておりません。申し訳ないと思っております。
 
出来る限りの量産には取り組んではおりますが、まだまだ品不足は続くと思われますので、どうかサイトアップされたカーティシーは、すばやくお買い求め頂くことをお薦めいたします。特に当店のカーティシーは、土にしっかりと馴染んだものしかお出しいたしておりません。そのため大変時間がかかるのです。
 

それにより枯れてしまうリスクが少なく、安心してお買い求めいただけます。

またアグラオネマ・ピンクステムですがおかげさまで好評を頂いております^^これも日本国内では入手が非常に困難です。茎がサーモンピンク色のとても珍しい品種です。
当然数量に限りがございますので、サイトアップされた商品はお早めにお申し込み頂くことをお薦めいたします!!

矢羽状の葉は、パロットジャングルのようにしなっており、カーティシーとはまたほんの少し違った趣きで、お買い求めいただいたお客様からは大好評を頂いております。
 

当店お薦めのアグラオネマです!

最後に、シンガポールのナーセリーで撮った写真を載せておきます。ここまでくるともう本当にジャングルの様です。

ナーセリーの入り口です^^多くの植物販売店は、植物オンリーではなく+鉢、仏像の様な置物等の雑貨用品が合わせて置かれ、販売されてます。

 

植物はアルミ製の棚に置かれ、所狭しに置かれてます。ゆっくりまわるのは大変で、広い、種が多い、そして何と言っても蒸し暑い笑

カクタス(サボテン)コーナーです。カラフルです^^

 

 

ハエトリソウ(ディオネア)です。立派な株が多く、かなり遮光してありました。ハエトリソウはここシンガポールで人気種なのでしょう。いつ行っても必ずあります。四季のある日本の方がハエトリソウの自生地に近くいい物が出来るはずなのに、こちらの方がレベルが高く、いい物が揃ってます。

サラセニアです。手前の白いのがレウコフィラ、その横にある黄色一色のがフラバという品種でこの二つがメインでした^^

やっぱり日本の園芸店よりもレベル高いです悲