植物の素晴らしい効力

皆様こんにちは^^

最近、と言いますかここのところ日記サボってます↓↓汗)

もっと頻繁に更新するよう努力します↑↑笑)

今日は観葉植物の優れた能力についてお話します。

観葉植物には、建築材料や殺虫剤・化粧品等の使用による生活行為の中で放散されるホルムアルデヒドや揮発性有機化合物(VOC)等の室内化学汚染物質を除去し,クリーンな室内空気質を維持する能力があります。

ホルムアルデヒド・・・通称ホルマリンと呼ばれるものですが、これを含むその他のVOCが、人間の呼吸の際肺に入ると、そこから血液中にとりこまれ、頭痛・めまい・ 中核神経や腎臓及び肝臓への機能障害などを引き起こす要因となってしまいます。人によっては呼吸障害やアトピー性皮膚炎をおこす場合もあり、「シックハウス症候群」と呼ばれるている、ありがたくないものがその総称です。
 

観葉植物は、葉緑体に含まれている葉緑素に光があたると、葉緑素は光の力を利用して空気中に存在する二酸化炭素と、根から吸いあげた水とで「光合成」を行い、炭水化物を生成すると同時に酸素を放出しているのは皆さん、御存じのことと思います。

そして空気中の二酸化炭素を吸着する際、VOCも同時に吸着し、それらを根から放出し、土の中の微生物がこれらVOCを分解するという仕組みになっています。

土が無ければ微生物は存在しないのでハイドロカルチャーでは、VOCの分解効果がないことになりますね^^

土を嫌われるお客様も多くおられると伺っております。その理由はミミズや小さな虫が土の中にいるためです。

しかし、土の中でそれらの生物が動く事で微生物が活動できる酸素が循環され、健全な土が保たれているんです。土が無ければ、VOCが分解できないため、私たちの健康にもよくないのです。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、御部屋の中に土に植えてある観葉植物を置くことは本当に健康のためにも良いのです。

特にアグラオネマのように葉の大きな植物はVOCの吸着・分解効果が高いとされていますので、おススメです。

そして、話は変わりますが日記に載せておりましたカラテア エイジアン・ビューティーですが、お客様から育ててみたいというお問い合わせを頂いております。

是非本種の栽培に挑戦していただきたいので、あまり数がなく四株ほどですが分譲させていただこうと思います。価格は4000円程度です^^頻繁にチェックしてみてください!!