Calathea roseopicta ‘Asian Beauty’

Calathea roseopicta ‘Asian Beauty’

こんにちは^^

最近本当に寒さがしみてきますね。

この2月は寒さが苦手な観葉植物にとって一番枯れたり傷んだりする月ですので、温度管理には気をつけたいものです。

そして!!がらっと話が変わり、カーテシーですがおかげさまでホームに出てました株、また在庫品もすべて完売いたしました!!!ありがとうございます。

また多くのお客様から次回の入荷はいつ頃になるのか?というお問い合わせを頂きます。

これに関してはまだ確定したわけではございませんが、予定では3月中頃位になるかと思います。メールにてお問い合わせ頂いた方には、入荷次第メールにてお知らせさせて頂こうかと思いますので今しばらくお待ち頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

さて、今日ご紹介させて頂きます植物は、Calathea roseopicta ‘Asian Beauty’ です^^

カラテア ロゼオピクタ エイジアン ビューティー

名前、葉姿の通り、アグラオネマではありません。

これはカラテア属クズウコン科の一品種で、現在熱帯アメリカおよびアフリカに約百種以上生息してます。

主な原産国はブラジルで変わった模様の葉、また品種によってはさわり心地が何とも言えないやわらかな感じが魅力の植物です。

この紹介させて頂いてますカラテア、表はパールの様な白、裏面が深い赤で何とも言えないコントラスト。

さらに、葉も美しいですがもう一つカラテアというのは魅力的。

実は、夜になると葉が立ち上がります^^

これは睡眠運動と言われているみたいで、土の乾燥度合いや光の量により立ち上がり方が日々違います。

夕方、日が沈み出したのをまるで見えてるかのように直立し始め、静かに本など読んでる夜中に、カサカサッという音が聞こえて見ると葉が揺れているんです笑

植物って目も口もないけど、もしかすると主人の「大切に育てている気持ち」を分かってくれているのかもしれません。

植物を大切に育てた事がある方は共感頂けるかと思うのですが、植物って話しかけてやったり、葉を手で触れたりしてやると生育が全然違うんですよね。

また、気にかけてやらないと急に元気がなくなったりします・・・

何も言えない植物ですが、植物にも愛情を感じ取る能力があるのかもしれません^^

そういえば、ずっと前テレビであるおじさんが植物には気持ちがある。とか言って聴診器を茎にあてて研究してたな~笑 植物に気持ちはある。というのがいつか証明されたら嬉しいし面白い。

植物の未知の魅力を再び感じた瞬間でした。長々すみません!!汗

ではでは~^^