第一回 レオンサングラス~フロントと蝶番一部~

当店をご利用頂いております皆々様、いつもお世話になっております店長柴田です。

ここから数回はサングラスの話題オンリーとなります。どうぞお付き合い下さいませ!!

さて、今回の最終サンプルですが、前回品とは大きく異なり、依頼させて頂いております工場様による完全手作りです。

サングラスのフロント部分、そしてこだわった蝶番パーツの一部が完成しました。

何故完全手作りかと言えば、フロント、蝶番パーツ、テンプル等々、全て前回の試作品から大きく形状変更したためです。

特にこだわった蝶番部品はカシメ蝶番と呼ばれるもので、LEONのそれは形状が少し前のものであり、
既存のものでは代用できないため作ることになりました。

実物は現在の一般的な蝶番とは比較にならないほどしっかりとした作りです。

これら画像のフロントは未だ磨きがかけられてないため濁った感じです。

 

 

ブリッジ(左右のリムを繋ぐ部分で、鼻が当たる部分です)の形状も変更し、前回品と比較して位置も変わりました。

正面のヨロイ部分裏から金色のカシメ蝶番が顔を覗かせ、このサングラス独特の雰囲気を醸し出します。

この蝶番やテンプルがゴールド仕様により、フレーム全体が飴色に見えます。

もちろん透明のアセテート素材ですので、使用年数が経てばレトロ感は出てきますが、劇中では映画用に3、4個程作られ、ジャン・レノ個人が愛用していた私物ではなかったようです。

そのため色あせによるものではなく、検証によりこの蝶番部品等々によるものだと確信致しております。

ですので、この部品は当然こだわるべきなのです。

次回へ続く