世界の観葉植物 ~鋼鉄棘ユーフォルビア”大マトイ”~

世界には多種多様の植物が存在します。

長い進化の過程で工夫を凝らし、それぞれの環境で生き抜くため姿形を変えてきました。

植物はどれも唯一無二な存在であり、各々不思議な魅力を持って、私たちを魅了します。

国内で身近に色んな品種の植物を見る機会は少なく、まだまだ一部の愛好家にのみ注力、栽培されているのが現状です。

アグラオネマ本舗では、当然今後もアグラオネマという植物をメインに扱い、お客様に本種の魅力と栽培の楽しさを知って頂き、広めて参りたいと考えております。

ただ、アグラオネマというくくりだけではなく、植物というくくり全体で見た場合、まだまだ魅力的で奥深い植物が限りなく多く、こういった植物も将来的に皆様へご紹介したい。それも圧倒的な品種数を皆様にご覧になって頂き、各々の感性で気に入った植物をお選び頂きたい。そういう場を作りたいと思い、”世界の観葉植物”という植物販売ページを設けました。

お求めやすい一般的な品種から希少な品種まで、幅広くアップ致します。

このサイトは、各々お客様の感性でお気に入りの植物をお選び頂きたいというコンセプトがございます。

高価だから価値がある、安価だから価値がないのではなく、植物はどれも同じだけ価値があり、愛しいものです。

あなただけのお気に入りの植物、魅力的に映る植物を当方でご紹介させて頂ければこんなに嬉しいことはございません。

また、こんな植物が欲しい等ご要望がございましたらお知らせ下さい。

当方で探させて頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速面白い?いや凄いユーフォルビアのご紹介です。

大マトイというこの植物です。

一見すると普通のサボテンみたく棘があるだけなのですが、読んで字の如く、全身を鋼鉄鎧の様なトゲを纏ったユーフォルビアなのです。

こちら、初めて出会ったその日から私を虜にしました。

刺さると強烈に痛いのですが、ただ痛いという感想だけでなく、そのトゲの鋭さ、威力をマジマジと見せつけられたためです。

それがこちら↓※ちょっとグロテスクなのでご注意を

お分かり頂けましたでしょうか、マトイに飛び移ろうとしたカエルが、その強靭なトゲに刺さってそのまま息絶えたものです。

現地でも犠牲となった動物は、干からび、やがて風化するまでこのままの状態を晒されるのでしょう。

あえて注釈致しますが、これは誰かが故意にカエルちゃんを傷めつけたりしたものでは決してございません。

カエルちゃんには可哀想ですが、これを見て感動してしまいました;

すんげぇ~トゲです笑

Frog Killerの異名を与えたいくらい残酷な棘を持っておりますが、カエルを串刺ししたいと考えているのではなく、これは本種が長い進化の過程で、外敵から本体を守るために葉が進化した、立派な身を守る術なのです。

実際の個体を触ると、本体に触れることが困難です。

手を細めて慎重に触らないと、刺さる位置にトゲがあります。

株先端の生長点付近の棘は逆にふにゃふにゃしていて愛らしいです。

それが段々と引き締まって白くなり、やがて鋼鉄の要塞となります。

手で力強く曲げても折れませんし、何せ曲がりもしないのですから驚きです。

栽培は簡単ですが扱いには十分ご注意ください。

成長すると枝分かれし、その力強く勇ましい姿は本当にかっこよく、白骨の様なトゲも映えてきます。

当方の在庫は少なめですが少しでも多くのお客様にこの棘に触れて頂きたいので、なるべく提供させて頂けるよう尽力致します。

でも、くれぐれもお気をつけ下さいね笑