Aglaonema Pictum Tricolor

こんにちは^^

最近ようやく平年並みの気温になってきました。ただついこの間まで大変暖かい?暑い?かったので、温度差が激しく、体調を崩される方も多いことかと思います。

皆さんも暖かい服装で、体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、今回ご紹介させていただきますアグラオネマは、トリカラーで有名なAglaonema Pictum Tricolorです。

紋様の出方が独特で、迷彩色になり、実物は本当に美しく見とれてしまいます。二色のバイカラータイプも存在しますが圧倒的にこのトリカラーが人気のようです。

 

白く見える部分は、寄ってみるとシルバーできらきらしてます^^トリカラーは三色の意味ですが、もっと複雑な色も混じっていて、まさに自然の作り出した芸術作品です。カーティシー同様、アグラオネマの王道種です。

本種は茎が硬く、細いですが木質化します。葉も他のアグラオネマと比較すると大変しっかりしていて硬いのが特徴です。幼苗の頃は葉が楕円形ですが、大きくなるにつれ細長い葉になります。

また一枚の葉の寿命が大変長く、長期間鑑賞できるのも嬉しい点です。

栽培は簡単で、一般的なアグラオネマ栽培と同様で上手くいきます。ただ少し太陽光に当ててやるほうがしっかりした色、葉になります。

栽培は容易ですが、なかなか増えてくれないので大量に増やすのは困難です。増殖させた株はホームにアップ予定ですのでチェックして下さい!!

ただ時間かかりそうです・・・悲

そして、カーティシーも残りわずかです!!

今回は小さくて可愛らしい子株カーティシーもアップしました。

風格はすでにカーティシーで、ここから親株になるには約二年!!ほどかかります。が、愛着が大変湧きます^^お勧めです。

最後に冬の管理について少し書きます。

アグラオネマは熱帯植物ですが、寒さにそれほどセンシティブになるほど弱くないです。さすがに熱帯植物ですので零度近くならもちろん枯れ込んできます。ただ、よく園芸書には10度以上保つとか書かれてますが、それは理想温度で5度くらいまでなら耐えます。ただ成長はもちろん遅くなります。

冬場は水遣りを控え、乾いたら与えてやります。確かに温度は高くするほど理想で、よく生育しますが、この水遣りの加減で冬を簡単に乗り切ることができます。

温度は室内であればある程度保温され、耐えますので問題ないかと思います。

冬場の水遣りで失敗してしまう方が多いため、乾いたら与えるのがポイントです!!