劇中画像での考察

**************************************
『レオン 完全版』
価格 ¥1,219+税
発売元 アスミック・エース
販売元 株式会社KADOKAWA 角川書店
****************************************************
ⓒ・1994 GAUMONT/LES FILMS DU DAUPHIN

今まで何度観たか分からないレオンですが、改めて見直し、やはり名作。

私が考える名作映画の条件が、
①何度観てもまた観たくなる②内容は分かっているのに決まったシーンで感動する③その映画にメッセージ性、愛がある

大きく分けて以上の3つなのですが皆様は如何ですか?

様々な内容の映画があり、そこで様々なストーリーが展開する訳ですが、貴重な時間を使って観るので、同じ時間を使って観るならばやはり生きることにおいて何らかの感銘、影響を与えて貰える映画が私は好きです。

レオンは内容が分かりやすく、大体どの方が観ても同じような解釈で楽しめる映画だと思います。
また、ジャン・レノ、ナタリーの演技力は勿論のこと、脇を固めるゲイリーの重要さに改めて感動を覚えます。

あっ、今日気がついたのですが、最後にレオンが撃たれる前、扉の裏にスタンスフィールドが隠れているんです!

皆さんは既に気がつかれていたかと思いますが、私、今日観て分かりました。

レオンファンを公言するならならここ重要ですよね;

細かいシーンですが、でも何か複雑な感じ…

レオン完全版、DVDでかなり安く出ておりますので今一度、観直してみられては如何でしょうか?

さて、私は通しで映画を観るのが必須なのですが、サングラス検証の場合、それでは時間がかかりすぎるためシーンごとに止めては再生を繰り返し行っておりました。

ブルーレイで再生したので比較的見易かったですが、画像にすると小さく、ぼけているものもございます;

比較のために掲載致しますが、画質の悪さはご勘弁を。

こちらは蝶番を止めている真鍮ピンです。前、横で計4個。左右合わせると計8個のピンが使われています。

当方オリジナルレオンサングラスでは、このピンの位置まで完全再現。

ヨロイとレンズの境界線に一か所ピンが止まっているのですが、もちろんこれも再現してます。

こちらはカシメ蝶番。

オープニング、トニーの店でのワンシーン。

このシーンでは、テンプル芯や蝶番がゴールドであることもはっきり確認できます。

このネジ部分がデザイン的にもカッコよく、かなり重要です。

パーツ数が多いことから、現在では珍しいものとなっております。

プロのサングラス担当の方曰く、「ここまでしっかりとした造りで、またパーツ数も多いのは初めて、驚き」とのこと….

お次はロゴ

 

劇中のサングラスは、ジュニアゴルチエという文字が刻印されておりました。

上の画像は当時のゴルチエ商品についていたタグです。

実際は有名なジャンポールゴルチエがデザインしていたもので、当時フレームの製造は福井県鯖江にて製作されました。

レオンサングラスはメイド・イン・ジャパンだったのですね。

これは推測の範囲ですが、《ジュニアゴルチエ》というタグがついた商品は、お値段が多少安く設定されていたものだったようです。
それほど裕福とは言えない主人公レオンが、高価なジャンポールゴルチエを着用しているのは演じる上で不釣り合いという事で、ランクが少し下に設定されていたジュニアゴルチエを着けたと考えております。文字の内容まではくっきり見えないためあくまで推測ですが。

次にテンプル横から見た時に見えるテンプル芯の段々部分です。

本当に画質悪い;スミマセン!!

こちら、実際の動画映像でご覧頂けるとお分かり頂けますが、目元に近いテンプル部分で段になって見えます。

当初はこれが何か分からなく、テンプル自体に段がつけてあるのか?と思っておりましたが、結論から申し上げますと、こちらも蝶番パーツの仕様によるもので、それがクリアテンプルから透けて映ったものです。

理に適っておりました。

蝶番の板は、テンプル芯よりも幅があるため、それがクリアテンプルから透けて、結果段に見えるというわけです。

こちらはテンプルが外に広がった画像です。

ジャン・レノの顔幅によりテンプルが開いていると思いきや、サングラスを外すシーンでも約5度ほど外に広げてあります。

私も当時のゴルチエ製品を着けてみましたが、かなりしっかりした作りのため結構こめかみが締め付けられる感じがあるんですよね。

そのため、あえて外に広げて作ったのだと思います。

それによって正面のフレームが、テンプルが広がることによって内となり、レンズも同様になります。

それが「レオンらしさ」をより強調させます。

平面にレンズが配置されるとのぺっとした表情になりますが、このテンプルの広げによってレンズに動きが出ます。

最後に、こちらも画質ちょ~悪い;ご勘弁を!!

先ほども記述致しましたが、耳にかけるのではなく、こめかみの締め付けでつけるイメージです。

それと、クリアテンプル部分は曲げが可能です。

どのサングラスでもテンプルは曲げれるように出来ており、少し折れそうで怖いですが、ご自分で調整も可能です。(実際は折れないそうですが…苦笑)

http://www.aglaonemahonpo.com/original10.html